2013年7月15日月曜日

unknown guitar.


珍しいギターを入手。

ふらっと寄ったリサイクル屋にありました。


ナンダコレハ、、、19世紀ギターではないか。。。。。

(19世紀ギターをご存知無い方はgoogleで検索してみてください)

へんてこなケースの中から出て来たコレ。


風格、色も形もバッチリ。

ガタニーニとかハウザー1世?の模倣ですかね。


購入者がちょっと文字掘ってあって、SOWA(昭和)と推測、SOWA15. 9,1(1940年?)

とも読めるのですが、、そんなことあるだろうか??








作者、ラベルが、調べても出てこない「S,Ohono No193」

ますます謎は深まるばかり。




糸巻きを一度変えてますが雑な付け方で、ギターと大きさも合っていない。

変える必要がありますね、単式でないとあわないかもしれません。



表面板一カ所割れ補正有り、そしてここにも割れ。まあ買値が数千円なのでしょうがないとむりやり納得(ギターは大切に扱いましょう)




指板、モロモロ掃除して弦の張り替え。

ブリッジ紛失しているらしく竹串(!?)で代用してあり、ナットも交換の必要がありますね。


フレッティングが問題で、、、、汗


コツコツ直して使えるようにしたいと思います、ハイ。


*このギターに関する情報もお待ちしています。


1 件のコメント:

  1. S ohonoラベルのマンドリンはあるようですね。

    ギターは情報ありませんー

    返信削除