2013年10月31日木曜日

astor piazzolla.


本日昼に知人とランチをしていたのだけれど、その時にふと名前が挙がった「アストルピアソラ」



高校生になりたての頃(20年前?)、回りの先輩ミュージシャンにピアソラの楽曲を演奏する方が沢山いて、その影響で聞き始めて当時とてもグッときた音楽家。



その頃は「知っている人は知っている」「ちょっとマニア」という雰囲気があったのだけれど

程なくして かの世界的チェロ奏者の「リベルタンゴ」が注目を集めて。



流行ってくるとそれと違うところに行きたくなる、ひねくれた性格だったもので(30歳過ぎて、ひねくれはなおりました)


時折聞く、という感じになってしまったのですが。



登下校はよくウォークマンで爆音で聞いた物です。耳に悪かったはずであります。




その時によく聞いていたアルバムが「BIYUYA」というライヴアルバム。


学生当時の3000円は大きい物だったので、買う時に30分以上考え、妙にドキドキしたのを覚えています。




今や日本を代表するバンドネオン奏者になられた方も当時、江古田BUDDYでやってらっしゃったそんなころでした。



今や動画サイトで無料でいくらでも見れるのですが、それで良いのかなぁ、、、
とも思ったり。



ともかく名曲ばかりですので皆さんも是非聞いてみてください。




0 件のコメント:

コメントを投稿